今年のハロウィンは、人混みを離れてゆったりと。
庭やテラスをワクワクするイベント会場に変えてみませんか?
庭のガーデンファニチャーをデコレーションしてみましょう。
一気におしゃれでワクワクする空間に変わります。
今回は庭でのハロウィンをガーデンファニチャーとともに楽しむアイデアをご紹介します。
気軽な「おうちハロウィン」で秋を満喫してみましょう。
ガーデンファニチャーはキャンバス!ハロウィンイベントの準備を始めよう

自宅の庭やテラスをハロウィン仕様にデコレーションしたいけれど「何から始めれば?」と迷っている方も多いかもしれません。
庭にあるガーデンファニチャーを「魔法のキャンバス」に見立ててみましょう。
普段使いのガーデンファニチャーがハロウィンイベントの舞台へと生まれ変わります。
創造力次第で驚くほど魅力的な会場ができあがりますよ。
ハロウィンイベントのテーマを決める

まずは、イベント全体の雰囲気を左右する「テーマ」を決めましょう。デコレーションがグッとスムーズになります。
テーマに沿って装飾を選ぶだけで、統一感のあるおしゃれな空間が簡単に作れます。
クラシックなハロウィン
ハロウィンの定番であるオレンジと黒を基調としたテーマです。
配色バランスは「黒8割、オレンジ2割」を意識すると、落ち着いた大人の雰囲気に仕上がります。反対に、子どもの多いパーティーならオレンジの割合を多くして明るめのムードに。
カボチャのランタン、コウモリのガーランド、クモの巣などで飾り付ければ、誰にでも親しみやすい空間が完成します。
ガーデンファニチャーにも、オレンジや黒のクッションを置くだけで、簡単にテーマに沿った雰囲気を演出できます。
魔女の森
紫やグリーンをアクセントに、ミステリアスな雰囲気を楽しむテーマです。
古い洋書や試験管、ドライフラワー、ほうきや大鍋などを配置してみましょう。
まるで童話にでてくる魔法使いが住む森のような空間が演出できます。
古い木製のガーデンファニチャーなどを合わせると、より世界観が深まります。
ゴーストハウス
白い布や風船、オブジェを使い、幽霊が住むお屋敷をイメージしたテーマです。
白い布をガーデンファニチャーにふわっと被せるだけで、簡単にゴーストハウスの雰囲気が作れます。夜には白いLEDライトを点灯させれば、幻想的で美しいフォトスポットになります。
ハロウィンイベントに活躍するガーデンファニチャーの選び方
ハロウィンパーティーを成功させるためには、その土台となるガーデンファニチャー選びも大切です。
装飾のしやすさや使い勝手を考えて、最適なアイテムを選びましょう。
デコレーションしやすい素材を選ぶ
丈夫で長持ちしやすい、人工ラタン製のガーデンファニチャーがおすすめです。
素材感とディテールが美しく、さまざまなデコレーションにマッチします
汚れても拭き取りやすく、お手入れが簡単なので、パーティー後の片付けもスムーズです。
移動しやすい軽量なものを
パーティーのレイアウトを頻繁に変えたいなら、軽量素材のガーデンファニチャーがおすすめです。
子どもたちが動き回るスペースを確保したり、食事用のテーブルを増やしたりと、フレキシブルに対応できます。
複数人で使えるサイズ感を意識
家族や友人を招いてのパーティーなら、複数のガーデンチェアを組み合わせられるテーブルや、大人数で座れるベンチがあると便利です。ガーデンファニチャーを囲んで食事をしたり、ゲームをしたりと、自然と会話が弾む空間が生まれます。
写真映えする!ハロウィンに映えるフォトスポットのアイデア

写真映えする!ハロウィンに映えるフォトスポットのアイデア
せっかくの仮装やデコレーションは、素敵な写真に残したいもの。
ガーデンファニチャーをうまく使えば、まるで映画のワンシーンのよう。
おしゃれなハロウィン フォトスポットが作れます。
ガーデンチェアを活用したレイヤードスタイル
複数のガーデンチェアを並べ、クッションやブランケットを重ねて、秋らしい暖かみを演出しましょう。
その上に、魔女の帽子やジャック・オー・ランタン、おばけのオブジェなどの小物を配置。
それだけで雰囲気抜群のハロウィン撮影ブースになります。
ガーデンテーブルを中心としたゴージャスな空間
ガーデンテーブルに黒い布をかけて、ハロウィンらしいテーブルコーディネートに。
色とりどりのカボチャやキャンドル、落ち葉、松ぼっくりなどを散りばめてみて。
シックで大人っぽいハロウィンフォトスポットになります。
パラソルもデコレーション!ユニークなハロウィンフォトスポット
普段は日よけとして使うパラソルも、ハロウィンデコレーションに使えます。
傘の部分にコウモリの切り絵を貼ったり、小さなランタンやLEDライトを吊るしたり・・・。
一味違ったユニークなハロウィン フォトスポットになります。
ガーデンファニチャーを彩るデコレーションの工夫

ガーデンファニチャーを彩るデコレーションの工夫
パーティーをさらに盛り上げるには、ガーデンファニチャーを彩る細かなデコレーションが欠かせません。
ベンチをステージに変える
ベンチにガイコツやクモの巣のガーランドを飾りつけたり、オレンジや紫のLEDライトを巻きつけたりしてみましょう。
夜のハロウィンパーティーにもぴったりの幻想的な空間に。
ベンチの足元にカボチャや、フェイクのコウモリなどを配置すれば、より立体的なデコレーションになります。
チェアの背もたれに遊び心を
ガーデンチェアの背もたれに、魔女の帽子をかぶせたり、おばけのオブジェを置いたりするだけでも、遊び心あふれる演出になります。
座席にカラフルなクッションを並べれば、写真に映えるポップなフォトスポットにもなります。
テーブルを賑やかなパーティーの中心に
ガーデンテーブルの上に、料理だけでなく、ジャック・オー・ランタンやキャンドル、フェイクのクモの巣なども配置してみましょう。
テーブル全体が賑やかなパーティーの中心となり、ゲストの目を引くこと間違いなしです。
ファブリックとDIYで個性をプラス
クッションやブランケットだけでなく、布製のテーブルランナーやタペストリーをガーデンファニチャーに合わせましょう。
より豊かな表現が可能です。
また、落ち葉や小枝を使ったガーランド、石にペイントしたおばけオブジェなど、身近な素材を使ったDIY装飾もオリジナリティを出すのに最適です。
ハロウィンイベントに活躍してくれるガーデンファニチャー
マルチに使えるおすすめのガーデンファニチャー3選
ラタン調ガーデンテーブル4点セット
パーティーに最適な4点セットは、大人数での食事やゲームを囲むのにぴったりです。
高級感のある人工ラタンの素材感は、ハロウィンのデコレーションにもマッチします。
屋外対応のため、汚れても拭くだけで手軽にお手入れできる点も魅力です。
コード張りラウンジチェア&テーブル 3点セット
スタイリッシュなロープデザインが特徴の3点セットは、ゲストがくつろげるリラックススペースに最適です。
ハロウィンクッションをプラスすれば、居心地の良い特別な空間を演出し、思い出に残る写真をたくさん残せます。
ラタン調ガーデンテーブル3点セット
ゆったりと過ごしたい大人のハロウィンパーティーにもぴったりの3点セット。軽量で移動しやすいため、思い通りの空間づくりが叶います。
座面が広く、おばけやかぼちゃのクッションを並べるだけでも、ゲストがリラックスして会話を楽しめる空間を作り出します。
夜のハロウィンを彩る照明の工夫

ハロウィンの雰囲気は、夜にこそ本領を発揮します。
照明を上手に使うことで、昼間とはまた違う幻想的なフォトスポットやパーティー空間を作り出せます。
LEDライトを活用した魔法の光
チェアの脚やテーブルの周りにフェアリーライトを巻き付けたり、パラソルに小さなランタンを吊るしたりするだけで、空間がグッとロマンチックになります。ガーデンファニチャーの隙間から漏れる光が、魔法のような雰囲気を演出してくれるでしょう。
炎を使わない安全な演出
小さな子どもがいる家庭でも安心して使えるLEDキャンドルや、太陽光で充電するソーラーライトがおすすめです。
火を使わないため、風の強い日でも安心してイベントを楽しめます。
スポットライトで主役を際立たせる
ジャック・オー・ランタンや特別なオブジェにスポットライトを当てることで、影が生まれ、より立体的なフォトスポットになります。
メインのデコレーションを際立たせるテクニックとして活用してみましょう。
ガーデンファニチャーで楽しむ!大人も子どもも盛り上がるハロウィン

仮装に加えて、ハロウィンをテーマにした料理やゲームを用意すれば、パーティーはさらに盛り上がります。
子どもと楽しむワークショップ
ジャック・オー・ランタン作りや、ハロウィンクッキーのデコレーションを子どもたちと一緒に楽しむのもおすすめです。
ちょっとしたDIYでハロウィンらしいアイテムが作れれば、子どもたちも大喜びです。
大人も楽しめるフード&ドリンク
ハロウィンをテーマにした料理を用意すれば、パーティーがさらに盛り上がります。
大人がメインのパーティーならビールやワインの缶やビンにちょっとしたデコレーションを施すのも良いでしょう。
ハロウィンの後片付けとアイテムの保管方法
楽しいハロウィンイベントの後は、片付けもスムーズに進めたいものです。
翌年のパーティーも楽しめるようお手入れ・後片付けも効率的に進めましょう。
効率的な片付けのステップ
デコレーションアイテムは、テーマごとに分類したり、素材別に分けたりすることで、片付けが格段に楽になります。
また、来年使うものと捨てるものを分別することもポイントです。
ガーデンファニチャーのお手入れ
パーティーで汚れたテーブルやチェアは、濡らした布で拭き、乾拭きをしてから元の状態に戻しましょう。
素材をよく確認し、特徴にあったお手入れをすることが大切です。
自宅の庭で、最高のハロウィンイベントを
今年はいつもと違ったハロウィンを自宅の庭で楽しんでみましょう。
お気に入りのガーデンファニチャーをデコレーションしたり、フォトスポットにしたりして、特別なハロウィンを過ごしてみませんか??
今回ご紹介したアイデアやアイテムを参考に、自分だけのオリジナルのハロウィンイベントをぜひ企画してみてください。
準備から当日、そして後片付けまで、庭だからこそできる楽しみ方がたくさんあります。
家族や友人と、最高に楽しいハロウィンの思い出を作りましょう。