Blog

LUCIANおすすめ記事

読書好きに贈る最高の“庭読書”チェア&レイアウトアイデア

読書好きに贈る最高の“庭読書”チェア&レイアウトアイデア

家の庭が、自分だけの静かな図書館になる…。

自然の音に包まれて、本の世界へと没頭できる「庭読書」は、読書好きにとってまさに理想の時間ではないでしょうか。

この記事では、そんな贅沢な読書空間を実現するためのガーデンチェアの選び方や、おしゃれで機能的なレイアウトアイデア、読書時間をもっと豊かにしてくれる小物の工夫などを解説しています。

庭での読書をとことん楽しむヒントをたっぷりご紹介。今すぐ庭に出たくなる、そんな読書スタイルを始めてみませんか?

 

庭で読書をする贅沢ー「庭読書」の魅力とは?

心地よい自然の音に包まれながらページをめくる時間。

「庭読書」の魅力は自然の中でゆったり過ごす「癒し」にあります。屋内では味わえない開放感と、自然との一体感は他にはないひと時となってくれるもの。

心と身体がゆるやかにほどけていく感覚は、読書の内容さえも深く、豊かにしてくれます。

 

昨今はスマートフォンやタブレットなどに手をのばしがちな方も多いかもしれません。

しかし、あえてアナログで静かなひとときを過ごしてみませんか?

読書はリセットやリフレッシュの手段としても大きな価値があります。その場所が、自宅の庭であれば、なおのこと日常の延長線上で特別なひと時を生み出すことができるのです。

 

読書のために大切なチェア|おさえたいポイント

読書のために大切なチェア|おさえたいポイント

庭読書を快適にするには、何より「チェア選び」が重要です。読書に適したチェアのポイントをいくつかご紹介しましょう。

 

リクライニング機能の有無

角度調整ができるリクライニングチェアもおすすめです。

リクライニング機能がないものでも読書中の姿勢を楽に保ちやすく、長時間座っていても疲れにくい構造のものを選びましょう。

チェアの座り心地で、読書への集中度も変わってきます。

 

クッション性と通気性

ふかふかのクッション性がある場合、それが心地よい反面、夏場は蒸れて不快になることも。通気性の良いメッシュ素材を使用したり、通気性に配慮した構造をしているチェアがおすすめです。

 

軽量&移動のしやすさ

時間帯によって日陰の場所が変わる庭では、チェアを移動することもしばしば。軽量なアルミ製や人工ラタン素材に注目してみましょう。

折りたたみ式のチェアは、柔軟に対応できるので便利です。

 

見た目のデザイン性

チェアは機能だけでなく、庭の景観の一部でもあります。

ナチュラル、モダン、ヴィンテージなど、庭全体の雰囲気と調和するデザインを選びましょう。

お気に入りのデザインのチェアがあれば、視覚的にも心地よい空間が生まれます。

 

ガーデンファニチャーを活かした庭読書のレイアウトアイデア

庭での読書をより心地よく、そして自分らしい時間にするためには、空間のレイアウトが重要な鍵を握ります。

お気に入りのガーデンファニチャーをどう配置するかによって、庭の雰囲気も、読書の質もぐっと高まります。

 

デッキやテラスに「読書コーナー」を常設してみる

ウッドデッキやテラスなどがある場合は、そこに読書専用スペースを設けてみるのはどうでしょうか。

チェアに合わせてサイドテーブル、小型の本棚などを設置すれば、まるでアウトドア書斎のような雰囲気になります。

 

木陰を活かした「ナチュラル・ライブラリースポット」へ

庭に大きな木があるなら、木陰を利用した読書空間を設けてみましょう。

リクライニングチェアを置くことで、木漏れ日の中で過ごす優雅な時間が味わえます。

地面には、人工芝を敷くとさらに快適度がアップします。

 

ハンモックや揺れるチェアの「浮遊感」で癒しの読書を

心地よい揺れに身をまかせて読書をしたい…。そんな方には、ハンギングチェアやロッキングチェアもおすすめです。

スタンドタイプを選べば、場所を問わずに設置することができます。

デザインによってはちょっとしたプライベートスペースにすることも叶います。

 

季節の植物で読書気分を演出

読書エリアの周囲には、ラベンダーやミントなど香りのよい植物を配置してみましょう。

香りの効果でリラックス度がさらにアップします。

また、春はチューリップ、夏はひまわり、秋は紅葉など、季節ごとの花々と読書が楽しめるレイアウトを考えてみるのも素敵です。

 

「あると便利」な小物&ちょっとした工夫

庭読書をさらに快適で豊かなものにするためには、ちょっとしたアイテムや工夫が欠かせません。

ただチェアに座って本を読むだけではなく、五感で楽しめる空間をつくることで、特別なひとときへと変わります。

 

サイドテーブルやワゴンでもっと便利に

読書中に欠かせない飲み物を置いたり、本を一時的に置いたりするスペースは必須です。

サイドテーブルがあれば使い勝手もよく、さらにおしゃれな空間を演出できます。

またワゴンを「読書カート」として使ってみるのもおすすめです。

庭読書用の本、ランタン、ブランケットなどを積んでおけば移動図書館のような楽しさが味わえます。

 

ブックスタンド&ページホルダーで読みやすく

風が吹く庭ではページがめくれてしまうため、読書台やページホルダーがあると快適です。料理本スタンドや楽譜台などでも応用できるでしょう。

さまざまなデザインのものが販売されているので、好みのデザイン・庭にマッチするような素材を選ぶのがおすすめです。

 

ブランケット&クッションで快適さアップ

肌あたりの良いウールやリネン素材のブランケットも、快適な読書タイムの相棒となってくれるでしょう。

またクッションは長時間の読書に欠かせません。

デザインはもちろん、素材にも注目して使い勝手の良いものを選ぶことが大切です。

 

虫よけ+香りの演出はリラックス効果も

虫よけ効果のあるキャンドルやアロマスプレーは、蚊などの害虫を防ぐだけでなく香りで癒し効果を与えてくれます。

リラックスしたい時・リフレッシュしたい時など気分に合わせた香りの演出も、庭読書をさらに盛り上げてくれるでしょう。

 

ランタン&読書ライトで夜時間を過ごす

夕暮れ時〜夜間や、曇りの日にも便利なのが、ランタンやライトです。

目にやさしい暖色のLEDを選ぶのがおすすめです。ちょっとしたアウトドア気分も楽しめます。

 

スピーカーで「環境音読書」をする

自然音やクラシック音楽で読書への集中力がアップする、という方も。読書中のBGMがほしい方へおすすめなのがBluetoothスピーカー。

ただし、近隣への騒音となってしまわないように十分に配慮して使用しましょう。

 

庭読書にぴったりのおすすめガーデンファニチャー

心地よさ・機能性・デザイン性を兼ね備えたおしゃれな家具3選

 

人工ラタン素材で耐水性・高耐久を実現した庭読書におすすめのセット

オットマン付きラウンジチェア 2点セット

安定感あるスチールフレームと、ゆったり脚が伸ばせるオットマン付きで、読書やリラックスタイムに最適です。
付属クッションがボディにしっかりフィットし、心地よい座り心地を追求します。

 

ゆらゆら揺れる浮遊感がリゾート気分に

ハンギングチェア エッグ型 クッション付き 木目調

分割式フレームでコンパクトに収納&簡単組み立て、自立設置も安心なデザインです。

クッション付きで座り心地も快適、移動も楽なので好みの場所で使えます。

 

アイアンフレーム&PVC素材で耐久性・耐水性に優れた庭読書に最適なセット

グリッドガーデンテーブル&チェア3点セット 

チェアは体にフィットし、背中の熱を逃す設計で快適な座り心地です。

直径60cmのゆったりテーブルで飲み物や本を置くことも。リラックスした時間が楽しめます。

 

庭読書空間を作る際の注意点

庭読書空間を作る際の注意点

庭での読書は心地よいものですが、快適な空間を長く楽しむためには、いくつかの注意点も押さえておく必要があります。

天候や環境、安全面など、屋外ならではのポイントに配慮することで、ストレスのない読書時間が実現します。

 

紫外線対策は万全に

日焼けや紫外線から肌を守るために、パラソルやシェードで直射日光を避けましょう。

他にもタープなどさまざまな日よけグッズが販売されています。

 

風の通り道を考慮する

心地よい空間のためには、風通しのよさも大切です。動線も考えつつ、快適に過ごせる家具のレイアウトにしましょう。

 

雨や湿気への備え

屋外では雨や湿気への対策は必須です。

撥水加工の素材やお手入れしやすい素材の家具を選びましょう。また荒天時には収納できるようにしておくと安心です。

 

プライバシーの確保

視線が気になるような場所には目隠しをしておきます。防犯にも効果があるのでしっかりと対策しましょう。

 

自分だけの「庭読書空間」を育てていこう

忙しい日々のなかで、本を手にとり、自然とともに過ごす時間。それは、どこか旅に出たような心の開放感をもたらしてくれます。

ガーデンファニチャーや小物を上手に取り入れて、自宅の庭を「最も落ち着ける読書空間」へと変えてみませんか?

 

また、季節の変化に合わせて家具を入れ替えたり、植物を育てたりすることで、「庭読書空間」自体が成長していく楽しみも味わえます。

まさに、自分だけの読書ライブラリーを庭に築くような感覚です。日々の「庭読書」タイムをどんどん充実させていきましょう。