Blog

LUCIANおすすめ記事

後悔しない素材とは?長持ちするガーデンファニチャーってどんなもの?

後悔しない素材って?長持ちガーデンファニチャーはどれ?

「庭でゆったりカフェタイムを楽しみたい」

「庭でくつろぐスペースが欲しい」

そんな希望を叶えてくれるのがガーデンファニチャーです。

庭づくりの大きなポイントにもなるので、おしゃれなものを探しているという方も多いのではないでしょうか。 しかし、ガーデンファニチャー選びにおいて忘れてはいけないのが「耐久性」についてです。

屋外に設置するガーデンファニチャーは、屋内で使用する家具よりどうしても傷みやすくなってしまうことがあります。

 

今回は長持ちするガーデンファニチャーについてぜひ知ってみませんか?

長持ちの決め手となる素材について詳しくチェックしておけば、きっと満足のいくガーデンファニチャーを選ぶことができるはずです。

おすすめしたい素材のガーデンファニチャーもご紹介しています。

ガーデンファニチャーは耐久性に優れたものを選びたい

長持ちする素材を選べば後悔しにくい

ガーデンファニチャーを選ぶ上で外せないポイントはいくつかあります。

「デザイン」「価格」などもとても大切ですが、ぜひ重視しておきたいのが「耐久性」です。

庭=屋外で使用するガーデンファニチャーは風雨による影響などで、傷んだり汚れやすくなる場合があります。 せっかく気に入ったガーデンファニチャーを選んだのに、あっという間に劣化してしまった…となってしまうのは、とても残念です。

「素材」を知り、長持ちしやすいガーデンファニチャーを選べば「買ってよかった」と満足度もアップすること間違いなしです。

雨ざらしの可能性もあるガーデンファニチャーは耐水性もポイント

雨ざらしのガーデンファニチャー

庭に置くガーデンファニチャーは雨ざらしになってしまうこともあるでしょう。

天気が変わりやすい季節などは特に、雨が降ってもすぐに対応できないことも多くなるのではないでしょうか。 さらには、湿気も気になるところです。

屋内の家具とは、違う環境下で使用するガーデンファニチャー選び。その大きなポイントの1つが「耐水性」です。

検討・購入の際には「耐水性に優れた素材かどうか」という点もチェックしましょう。

 

耐久性に優れ、かつ手入れも簡単に。「素材選び」が大切

あまりにもお手入れに手間がかかるガーデンファニチャーだと、扱いが難しくなってしまいます。

手入れそのものもを楽しめれば良いですが、忙しい毎日ではなかなか…という方も多いのではないでしょうか。

「手入れが楽で長持ちする素材」というのがガーデンファニチャー選ぶ際のキーポイントになりそうです。

ガーデンファニチャーは屋外で使用するため、耐久性や耐水性を考慮した素材でできたものも多く販売されています。

デザインや価格、サイズなどを優先的に考えてしまいがちですがぜひ「素材」についてもしっかり注目して選んでみてください。

 

耐久性に優れたガーデンファニチャーの素材

耐水性もバッチリで手入れの簡単な人工ラタンは大注目

耐水性に優れかつ手入れも簡単な、まさにガーデンファニチャーにぴったりの素材が「人工ラタン」です。

天然素材のラタン(藤)もガーデンファニチャーによく使用されますが、そのラタンの欠点を補うべく作られたのが人工ラタンです。

ラタンはヤシ科の植物で、しなやかで高級感のある表情が特徴です。 しかし日焼けによる劣化や水に弱いというデメリットがあります。

人工ラタンはポリエチレンやプラスチックなどから作られます。天然ラタンのニュアンスを感じさせつつも耐久性に優れているのが特徴です。

紫外線にも強いため日焼けによる色落ちもしにくく、耐水性もあります。 汚れもしみこみにくく日常の手入れなら、から拭きでOKです。 また軽量のため移動や設置がしやすい点も人気となっています。

知っておきたい。ガーデンファニチャーによく使われる素材

ガーデンファニチャーによく使われる素材にはその他どんなものがあるのでしょうか。 それぞれチェックしていきましょう。

アルミ、スチール

アルミ・スチールチェアのイメージ画像

アルミやスチール製のガーデンファニチャーは、すっきりとしたデザインのものが多く販売されています。

軽量で扱いやすいのも特徴です。 アルミはサビにくいのですが素材としてはやや柔らかいため、へこみなどの変形に注意が必要です。

スチールは硬度がありますが、傷がつくとそこからサビやすくなります。 またこまめに水気をとったりなどの手入れも必要になります。

アイアン

アイアンチェアイメージ

古くからガーデンファニチャーの素材として親しまれてきたのがアイアン(鉄)です。

優雅な曲線デザインのものなどが多く販売されています。

防汚加工・防サビ加工されたものが主流となっていますが、製品によってはやや価格が高いものもみられます。

ステンレス

ステンレスチェアイメージ

ステンレスは水に強くサビにくいという特徴があります。

雨に濡れることも想定されるガーデンファニチャーにはピッタリの素材ですが、アルミやスチール等と比較すると重量があります。

またアイアンと同様に、製品によりますが高めの価格帯で販売されることも多くなっています。

天然木

木製チェアイメージ

ナチュラルであたたかみのある雰囲気を好む方に選ばれている天然木。

自然な風合いが魅力ですが、専用塗料を使ってのメンテナンスが場合によっては必要になります。

風雨や紫外線による劣化に気をつけて使用する必要があります。

プラスチック

プラスチックチェアイメージ

軽量で比較的安価に販売されているプラスチック素材は、気軽に試すことができるでしょう。

濡れても乾くのが早いため、プールやビーチなどでも使用されています。

外へ出したままで日光にさらされると、劣化スピードが早くなるので注意が必要です。

 

耐久性にも注目したいおすすめのガーデンファニチャー5選

長持ち素材としても人気な人工ラタン製のおしゃれなガーデンファニチャー

人工ラタン製のおすすめアイテムをご紹介します。デザイン性も耐久性もバッチリのおしゃれなアイテムをチョイスしました。

4人掛けのゆったり感が魅力のセットアイテム

耐久性もバッチリな人工ラタン製の4点セット。

選べるチェア・ベンチどちらも座り心地がしっかりしているのはクッション性にも優れた素材のためです。 テーブルにぴったりと収まるデザインで、省スペースなのもうれしいポイント。

専用カバー(別売り)もプラスすれば、より長持ちしてくれます。

ラタン調ガーデンテーブル4点セット

体を包むハンギングチェアで、プライベート空間に

ゆらゆらと優しく揺れるハンギングチェアは、自分だけのスペースを作り出します。

丈夫な人工ラタン製なので、手入れも簡単です。 グレーを基調にした配色はシックで落ち着いた雰囲気を演出します。

癒し効果も抜群なハンギングチェアは今注目を集めるアイテムです。

ハンギングチェア エッグ型 クッション付き

コンパクトに収納できるのに、座り心地バツグンな3点セット

庭やテラスに置くだけで、いつものスペースがおうちカフェに変身してくれます。

テーブルにチェアがすっぽりと収納される技ありのデザインにも注目したいアイテムです。

人工ラタンはクッション性にも優れ、耐久性もしっかり。 アジアンリゾートのようなムードのお庭にもぴったりです。

ラタン調ガーデンテーブル3点セット

 

ナチュラルな表情が魅力のハンギングチェアでリラックス

人工ラタン製で手入れが簡単、かつ耐久性もしっかりとしています。

天然ラタンのようなナチュラルな表情は、どんな庭やテラスにも馴染むこと間違いなしです。

優しく体を包んで、ゆったり揺れながら読書やティータイムなど自分時間がはかどりそうです。

ハンギングチェア エッグ型 クッション付き 木目調

 

オットマン付きでゆったりと。自宅でもリゾート気分が味わえる

チェアとオットマンのセットアイテムです。

ガーデンファニチャーの素材として優れている人工ラタンで作られています。 木目のような自然な風合いで多くの方に好まれている人気の商品。

オットマンに足を伸ばしてくつろげば、自宅にいながらリゾートのような開放感が味わえます。

いつもの庭やテラスも特別な場所にしてくれるアイテムです。

オットマン付きラウンジチェア 2点セット

 

優れた耐久性のガーデンファニチャーを選んで、庭をリラックス空間へ

お気に入りのガーデンファニチャーがあれば、庭での過ごし方がさらに素敵なものになります。

しかしせっかく置くのなら、コスパも重視したいところではないでしょうか。

人工ラタン製などの耐久性・耐水性に優れ、手入れも簡単な素材を選べば後悔しにくいでしょう。

「買ってよかった」ガーデンファニチャーはデザイン性などはもちろんですが、耐久性を重視して選ぶのこともポイントになります。

長持ち素材のガーデンファニチャーを選んで、お気に入り空間を長く楽しみたいものです。