季節に応じてガーデンファニチャーの配置を変えてみると、もっと四季を鮮やかに感じることができると思いませんか?
今回は季節ごとにガーデンファニチャーの配置を変えて楽しむ方法について、解説しています。
屋外で過ごすくつろぎの時間は、家の中とはまたひと味違うものです。自宅の庭にピッタリの配置を、一緒に考えていきましょう。
ガーデンファニチャーを1年を通して快適に使う
一度ガーデンファニチャーを配置したら、ずっとそのままという方も多いかもしれません。
もちろん、ベストな配置を考えてレイアウトされているでしょう。
しかし、季節ごとに配置を変えるという楽しみ方をしてみるのはどうでしょうか。
近年は暑い時期が長くなってきています。しかし日本ならではの四季のうつろいは、まだまだ感じることができます。
よりその四季を味わうためにガーデンファニチャーの配置を変えてみることは、とてもおすすめです。
ガーデンファニチャーのレイアウトで四季を感じる
春・夏・秋・冬と四季ごとのガーデンファニチャーの配置を、考えてみましょう。
季節によって当然ですが日差しの強さや日照時間など変化します。
そんな点も考慮しておくと、庭で過ごす時間がさらに快適になるのではないでしょうか。
お部屋の模様替えをするように、ガーデンファニチャーも新鮮なレイアウトをしてみましょう。
きっと、いつもの庭の風景が違ったものに感じられそうです。
配置を変えることで生まれる風景
例えば、季節の花が見える位置にテーブルとチェアを置くという楽しみ方はどうでしょうか。
植物の移り変わりは最も季節を感じるもの、と言っても過言ではありません。
少し配置を変えるだけでも、切り取られる風景は違ってきます。
「この角度からはこんな風に見えるのか」と知っているようで知らなかった、庭や空の表情がくっきりと見えてくるかもしれません。
あたかかな日差しをたっぷり楽しむ春の庭とガーデンファニチャー

寒い冬が終わった春の庭は、1年の中でも最も華やかなものとなります。
多くの花を楽しめる春は、ガーデニングが1番楽しい季節だとも言われています。
花を育てている方は思う存分花の美しさや香りを楽しみましょう。
5月頃になってくると日差しが強くなるので、シェードやテラス屋根などを取り入れると良いでしょう。
爽やかな日差しの中でのランチ・ティータイムも素敵です。
春のファニチャー配置アイディア
日本の春にはたくさんの花が咲くので、まずはその花をよく眺められる位置にガーデンファニチャーを置いてみましょう。
バラなどの香りも楽しめる花なら、その点も考慮してみると存分に春を感じられます。
まだ日差しが柔らかい間は、日向ぼっこが楽しめるような日当たりの良い場所へ。
だんだん暑くなる5月頃には日陰になる木の周りや、シェード・テラス屋根の下へファニチャーを配置して夏への準備をしておきます。
日よけ・暑さ対策を万全にして夏の庭で遊ぶ

近年どんどん日差しが強くなっているため、夏の庭で過ごす時間は短いかもしれません。
しかし、お子さんとプールや水遊びをしたりと「夏ならでは」の時間を過ごしたいものです。
バーベキューや花火という楽しみ方も屋外であればこそ。
近隣の迷惑にならないように注意が必要ですが、日よけ・暑さ対策をしっかりとして夏の庭を満喫しましょう。
夏のファニチャー配置アイディア
夏の強い日差しを避けるために、日よけアイテムは必要不可欠です。
サンシェード・オーニング・タープ・テラス屋根の下へガーデンファニチャーを配置するようにしましょう。
ゴーヤなどのグリーンカーテンを作るのも良いでしょう。
和を感じるお庭なら「すだれ」を使うのも涼しげです。
耐久性に優れたものが多いガーデンファニチャーですが強い日差しで傷んでしまうこともあります。
注意して使用するようにしましょう。
涼しい風と秋の夜長をガーデンファニチャーで楽しむ

夏の暑さがようやく過ぎ去り、風が爽やかに感じられる秋。
春・夏とはまた違った落ち着いた風景をみられる季節でもあります。
居心地の良いガーデンファニチャーで読書をしたり、ゆったりとお茶を楽しんだりするのにもおすすめです。
秋の庭は「夜時間」を過ごすのにもピッタリです。花をゆっくり眺められるようなライティングをしつつ、お酒を楽しむという方もいるようです。
秋のファニチャー配置アイディア
日本の秋は台風の季節でもあります。思わぬ事故やケガにつながらないように、ガーデンファニチャーの収納や移動場所などについても考えておきましょう。
思いがけず強い日差しを感じられる日がまだあるので、日よけアイテムの下や木陰などへの配置をしておくと安心です。可動式のシェードなども便利です。
空が高く感じられる秋は庭の風景だけではなく、空も楽しめるようなレイアウトにすると良いでしょう。
寒さ対策をして冬の空気を感じる

晴れる日が多くなる冬の日中はたっぷり日差しを感じたいものです。
日が落ちるのが早い季節だからこそ、日向ぼっこができるガーデンファニチャーのある庭はうれしい存在なのではないでしょうか。
ホットドリンクを飲みつつ冬の庭を眺めるのも、他の季節には味わえない風情があります。
夕方になって薄暗くなったら、あたたかみのあるオレンジ系の照明をプラスするのもおすすめです。クリスマスのデコレーションを庭でも、というのも気分が盛り上がるでしょう。
近隣への配慮やマナーを守る必要がありますが、焚き火を楽しむのにも良い季節です。
冬のファニチャー配置アイディア
ポカポカとした日差しをたっぷりと感じられるような配置を作るのが冬はおすすめです。
さらにブランケットや冬にうれしいあったか素材のクッションをファニチャーと組み合わせて使用してみましょう。
外部コンセントがあればウッドデッキでコタツをするという楽しみ方もあります。コタツで鍋パーティーをお庭で、というのも新鮮です。
四季を通して使うことができるおすすめのガーデンファニチャー5選
どんな季節もおしゃれに彩る厳選ガーデンファニチャー
シンプルながら品のあるデザインで庭の風景を邪魔しない
お庭に置くのにピッタリのシンプルかつ品の良さを感じさせるデザインです。
重厚感のあるアイアンと軽量素材を組み合わせているので、移動も楽々。
耐久性・耐水性もバッチリです。
四季を問わずに活躍してくれること間違いなしの、おすすめのセットです。
庭の顔になってくれる。使い勝手抜群のおすすめアイテム
ゆったりとくつろぐことができる4人がけのテーブルとチェアのセットです。
テーブルにコンパクトにチェアが収まる優秀なデザイン。
別売りのカバーをプラスすれば、使用しない時でも安心です。
人工ラタン素材でしっかりと耐久性がありながら、ニュアンスのある表情が楽しめます。
グレーカラーでハンギングチェアにモダンなムードを
ゆらゆら揺れてリラックス感がたっぷり味わえるハンギングチェアは、注目のガーデンファニチャーの1つとなっています。
他にはないグレーカラーでモダンな表情をお庭にプラスしてくれます。
スタンド式なので配置も自由です。
気分転換にもピッタリなおすすめの商品です。
使い方自由なオットマン付きでくつろぎ空間にピッタリ
オットマンとチェアのセットです。
人工ラタン素材を使用しているため耐久性もしっかりとしていて丈夫です。
自然な風合いはどんなお庭にも馴染み、季節を問わずに活躍してくれます。
座りやすさ・快適さを追求したデザインを楽しめます。
憧れのロッキングチェアを庭やテラスで
規則正しい揺れが心地良いロッキングチェア。
どれもスタイリッシュな印象になるコードのカラーは好みのものを選べます。
身体を優しく包むような優しい座り心地。
季節を問わずお気に入りのガーデンファニチャーになること間違いなしです。
ガーデンファニチャーで庭の四季を存分に味わおう
お庭の主役といえば花や植物はもちろんですが、お気に入りのガーデンファニチャーとも言えるのではないでしょうか。
季節ごとに少し配置を変えてみるだけで、思いがけず庭の新鮮な風景に出会えることがあります。
屋外はより四季を肌で感じることができる場所です。居心地の良いガーデンファニチャーをおともにして季節の移り変わりをたっぷりと感じてみましょう。
季節ごとの配置を考えるのも楽しい作業です。自分だけの庭づくりをもっともっと深めてみましょう。