Blog

LUCIANおすすめ記事

和室にラグを敷いても大丈夫?

和室にラグを敷いても大丈夫?

和室の畳の上にラグを敷くスタイルはよく見かけます。そこで、少し心配になるのがカビやダニの問題です。

通気性など大丈夫なの?と思う方も、多いのではないでしょうか。

今回は和室とラグの相性とカビ・ダニへの対策について、くわしく解説します。

畳とラグは一見ミスマッチに思えますが、上手に選ぶと和モダンな雰囲気を作ることができます。

お部屋にオリジナリティを出したい方にもピッタリ。

厳選したスタイリッシュなラグもご紹介しています。畳×ラグのペアリングを楽しんでみませんか?

 

和室でもラグを敷いて楽しむ

本来、畳の上にはラグは敷かなくても良いもの。

しかし、ラグを敷くことで手軽に部屋の印象を変えることができます。

また、畳の傷みを軽減できるなどさまざまな理由で、ラグは和室に取り入れられています。

和室の落ち着いた表情にラグはアクセントをプラスしてくれます。ほどよい洋のエッセンスを足すことでおしゃれな空間が生まれるのです。

和室でも、ポイントを守ればラグを敷いても問題ありません。上手に畳とラグのコーディネートを楽しみましょう。

和室にラグを敷くメリット

畳の上にラグを敷くメリットは多い

  • 畳を日焼けから守る
  • 家具などの跡がついたり凹みがつくのを防ぐ
  • 冬場の防寒になる
  • 防音対策が期待できる

などのメリットがあります。

ラグを敷くことで畳を保護したり、寒さ対策になるのはうれしいポイントです。

和室や畳本来の魅力を、さらに引き立ててくれるような素敵なラグを選びたいものです。

 

注意したいポイントを守ればラグを敷いてもOK

和室にラグを敷くメリットは多いのですが、反対に注意したいポイントもいくつかあります。

カビ・ダニ対策については、特によく確認してラグを取り入れましょう。

 

ラグを敷いたままにしていたら畳がカビだらけ…という体験をした方の声も聞かれます。

注意したいポイントをしっかり確認して和室とラグの組み合わせを楽しみましょう。

 

畳にラグをプラスして和モダンな雰囲気に

和室のイメージを変える

ラグと畳の組み合わせにすることで、一気に和室の雰囲気が変わります。

畳のすっきりとした表情にラグの模様やカラーのアクセントが加わると、全く違う部屋のような印象に。

手軽に模様替え・印象チェンジができるのもラグの良いところです。

和モダンなデザインや和洋折衷な雰囲気は、インテリアなどでも人気となっています。

ラグで和モダンを演出してみるのもおすすめです。

 

洋のエッセンスでオリジナリティを加える

和室に合うラグを選ぶことで、部屋の印象はワンランク、またはそれ以上にアップします。

洋の雰囲気がありながらも、和にマッチするカラーやデザインを選ぶのがポイントです。

意外にも畳にマッチするのが北欧デザインや、幾何学デザインなど。

主張の激しすぎないラグを選ぶことで、ほどよい洋のエッセンスがバランス良く加わります。

 

落ち着いたおしゃれ感を演出する

和室の落ち着きをキープしながらも、おしゃれな雰囲気が作れるのも畳×ラグの良さです。

ポイントはカラーリング。鮮やかすぎないシックな色味・アースカラーなどのくつろぎ感のあるものだとマッチしやすくなります。

例えばソファーセットなどを和室に置きたい場合にも、ラグがあることで「つなぎ」の役割をしてくれます。

 

畳にラグを敷く際に注意したいポイント

畳にラグを敷く場合、最も気になるのが通気性の問題ではないでしょうか。

以下で解説する対策方法と合わせて、しっかり確認しておくようにしましょう。

 

ダニやカビの繁殖に注意する

高温多湿になる梅雨〜夏の時期にかけては、特にダニやカビの繁殖に注意が必要となります。

健康にも影響が出る場合があるので、こまめにチェックしてダニ・カビの繁殖を防ぐようにしましょう。

畳は本来、上にラグを敷くものではないため、そもそも湿気のこもりやすい部屋などは敷くのを避ける必要があります。部屋の状態や環境を見極めてラグを取り入れるようにしましょう。

また

  • 窓を明けて換気をする
  • 換気扇を回す

などの日常的かつ基本的な湿気対策は忘れずに行いましょう。

 

ダニやカビを繁殖させないための具体的な対策方法

除湿シートを入れる

畳とラグの間に除湿シートを入れるのもおすすめの対策です。天日干しをすると繰り返し使えたり、滑り止め機能がついているものなど便利なタイプも販売されているのでぜひ取り入れましょう。

 

掃除やお手入れはこまめにおこなう

ラグを取り外して、しっかりと掃除を行うことも効果的です。ダニはホコリが多いと繁殖するためダニ対策にもなります。食べ物のカスなども同様なので2〜3日に1度はしっかりと掃除機をかけるようにしましょう。

 

換気や陰干しをする

ラグは取り外し、陰干しをして湿気を取り除くことが大切です。また晴れた日にはしっかりと換気をすることを習慣にしましょう。

水洗いできるタイプのラグであればこまめに洗うことも効果的です。

 

新しい畳は水分を抜いてから

新しい畳の「い草(畳の素材)」にはまだ水分がわずかに残っている場合があります。

また、日焼け防止のための加工が表面に残っていることもあるため、新しい畳は丁寧にからぶきをする・しばらくはラグを敷かないことが重要です。

 

通気性の良いラグを選ぶ

ラグそのものの通気性もよく確認しておきましょう。厚みがありすぎないものや、毛足が長すぎないものなど「畳と相性が良さそう」なラグを選ぶことも大切です。

また、あまり大きすぎないサイズのものであれば、陰干しの際なども楽に行うことができるでしょう。取り扱いしやすい大きさのラグなら、お手入れもしやすいのです。

こまめに状態が確認できるラグであることも清潔さを保つポイントになります。

 

その他に注意したいポイント

畳の表面はつるつるとして滑らかなので、その上にラグを敷くことで滑りやすくなる場合があります。

またラグを敷くことでできる段差につまずいたり、足を取られてしまうケースも。

滑り止めシートを部分的に配置するなどして、対策するようにしましょう。

ピンを使用するのは誤飲やケガの観点から、特に小さなお子さんやペットのいる家庭には不向きです。

 

和室におすすめしたいおしゃれなラグ

和室にもピッタリかつ、さらに魅力的にみせてくれるラグをご紹介します。

畳との相性の良さをぜひ確かめてみてください。

 

モダンな雰囲気を作る厳選アイテム4選

円形デザインで和室の主役になる存在感

ラグ ハラコラグ 円形 本革 ダーク

上質なハラコの素材感と手触りの良さにうっとりしてしまうラグ。

落ち着いたブラウンを基調としたカラーリングもポイントです。

和室を印象的に彩る、円形のデザインがスタイリッシュ

畳とのマッチングもおすすめの注目アイテムです。

 

パッチワークの表情と優しいカラーリング

ラグ ハラコラグ グレージュ 本革 牛革

パッチワークデザインながら、優しいトーンのカラーは和室にもマッチします。

温もりのあるハラコ素材でやわらかなムードに。

使い勝手がよくお手入れもしやすいサイズ感もポイントです。

和室にソフトな印象を加えてくれる、ぜひ手にとってほしいラグです。

 

アイボリーカラーとモダンなデザインが目を惹く

ラグ ハラコラグ 円形 本革 アイボリー

天然牛革を使用した、上質素材にこだわったラグ。

パッチワークデザインは畳とも好相性です。

敷くだけでアクセントになってくれるラグは、和室にもおすすめ。

円形デザインで動きをプラスしてくれるインテリア上級者にも好まれるアイテムです。

 

存在感のあるブラウンカラーは和室にも

ラグ ハラコラグ ブラウン 本革 牛革

どっしりとしてあたたかみのあるブラウンカラーをベースにしたラグ。

上質な素材を使用しているため、品のある雰囲気を演出します。

くつろぎタイムにもピッタリの肌触りの良さもポイント。

和室にもマッチするデザインで、和モダンな印象を作りたい方にぜひおすすめです。

 

和室にラグを敷いておしゃれなくつろぎ空間を演出する

和室を引き立てるラグ選び

注意点を確認しておけば、和室にラグを敷いて楽しむことは問題ありません。

むしろ、手軽な模様替えや印象チェンジにピッタリのアイテムがラグなのです。

和室の雰囲気を変えるのはなかなか難しいものです。

ラグがあれば簡単に叶うので、畳とラグの組み合わせを楽しんでみましょう。

和室のさらなる魅力をラグが引き出してくれるかもしれません。

この記事を参考に、ぜひ和室に合うラグを探してみてください。