近年、アウトドアリビングなどの「新しいアウトドアスタイル」が人気となっています。その中でも特に、働く世代に注目されているのが「アウトドアオフィス」です。
在宅ワーク・テレワークが当たり前となった今、カフェやコワーキングスペースなどに次ぐ「働く場所」が求められています。
そこで、自宅の庭に「働く場所」を作り、ガーデンワークを楽しむ方も増えているようです。
今回は、そんなアウトドアオフィスの魅力と作り方のポイントなどをくわしく解説しています。
おすすめのガーデンファニチャーも紹介しているので、ぜひアウトドアオフィス作りの参考にしてみてください。
アウトドアオフィスという新しい選択肢
自宅の書斎やリビング、カフェやコワーキングスペース…。在宅ワーク・テレワークが一般的になった今、働く場所も多彩です。
その中でも新たに注目されているのが「アウトドアオフィス」。
ガーデンワークと呼ばれる「庭で仕事をする」という新スタイルが人気となっています。
ちょっと気分が乗らないな…という時に、屋外の風を感じてみると気分が変わるもの。
庭にもう1つのリビングを作るアウトドアリビングなどと同様に、アウトドアオフィスの需要や人気はこれからどんどん高まりそうな気配を見せています。
ワーケーション気分を自宅でも味わう
「ワーケーション」はワーク(働く)とバケーション(休暇)を組み合わせた造語です。ここ最近は働き方の1つとして取り入れている方も多くなっています。
旅行先に長期滞在したり、というプライベートも楽しみつつ仕事をするスタイルです。
自宅にアウトドアオフィスがあれば、リフレッシュしつつ働くことも可能です。
気分転換にもぴったりなアウトドアオフィス
アウトドアオフィスの最大の魅力。それは、外の空気を感じて気分転換になるという点ではないでしょうか。
例えば午前中は屋内で仕事をして、午後からはアウトドアリビングでという風に手軽でありながらもガラッと気分を変えることができます。
その日の業務などに合わせて働く場所を使い分けるのは、集中力アップにも役立ちそうです。
アウトドアオフィス作りのポイント

アウトドアオフィスを作る時のポイントを、チェックしていきましょう。
自分にとって、快適な空間にするのが最適です。いくつかポイントをおさえておくと、より素敵なアウトドアオフィスが作れること間違いなしです。
仕事がしやすいファニチャーを選ぶ
まずはいつも仕事に使うものを考えましょう。多くの方はノートパソコンがあればOKでしょうか。
ちょっとしたメモ類や筆記用具・お気に入りのドリンクなどを置くスペースが必要な方は、その場所が確保できるファニチャーを選ぶようにしましょう。
テーブルが狭すぎたり、チェアの高さや座り心地が「仕事がしにくい」ものでは、ガーデンワークには向きません。
リラックススペースとは別に考えて、仕事がしやすいアイテムを選ぶようにするとより快適に働くことができるでしょう。
電源やWi-Fi環境を整える
仕事に欠かせないのが電源の確保とWi-Fi環境です。
電源は屋外コンセントやポータブル電源などについてあらかじめ調べておくと良いでしょう。
安全に利用できるような環境を整えましょう。
また屋外対応のWi-Fi機器を導入するなどの工夫もしてみましょう。
仕事に支障がでないような環境を整えることも忘れずに確認したいポイントです。
日陰をしっかり作っておく
ファニチャーのレイアウトなどに気を取られがちですが、屋外で快適に過ごすためには日陰も重要です。
タープやシェードクロス、オーニングなどで日陰を確保できるようにしましょう。
もちろんテラスの屋根の下へガーデンオフィスを作るのもおすすめです。日よけ対策をしっかりとして、快適な日差しを楽しみながら仕事ができるようにするのがポイントです。
リラックススペースも作ると良い
リラックス用のスペースは、アウトドアオフィスとは別に作ると良いでしょう。
スペースを分けることで仕事時間とリラックスタイムの区切りがはっきりとします。
リラックススペースにはハンギングチェアやロッキングチェア、ハンモックなどのよりくつろげるアイテムを置くのがおすすめです。
休憩したい時に場所を変えられると、よりリラックス効果も高まります。
アウトドアオフィスのメリット

アウトドアオフィスには、どんなメリットがあるのでしょうか。仕事の効率アップにつながるようなメリットを、それぞれチェックしていきましょう。
非日常感のあるワクワク気分が楽しめる
アウトドアオフィスでは、ワーケーションのような非日常感を楽しみながら仕事をすることができます。
屋外の風と空気を味わいながら仕事へ向かえば、いつもとは違った新鮮な気持ちで働くことができるでしょう。
見慣れた自宅の庭であっても、季節ごとの空気をそのまま味わえるのは屋外ならではの醍醐味です。
集中力アップ・創造力アップにつながる
「仕事をする場所を変えてみたら、いつもより集中できた」という経験はありませんか?
屋内でも集中することはもちろん可能です。気分転換をしつつ仕事の効率アップを狙いたい方にはぜひおすすめです。
屋外だと「音」が気になる方も多いかもしれません。しかし、カフェなどのほどよい「ざわざわ感」と同じように、かえって集中力を高めてくれる効果を感じている方も多いようです。
庭木などの緑や空など自然を楽しみながらの仕事は、新しいアイデアを生み出してくれることでしょう。
テレワーク・在宅ワークの気分転換になる
アウトドアオフィスを個人だけではなく、会社単位で取り入れているケースもあるようです。
屋内のオフィスにいるだけでは得られない効果があるとして注目されています。テレワーク・在宅ワークの方も同じではないでしょうか。
自宅は当然ですが仕事以外の生活もする場所。
「ついのんびりしてしまう」という在宅ワークやテレワークの方こそアウトドアオフィスを作ってみましょう。そうすることで、気分転換をしながら仕事をバリバリ進めていけるのではないでしょうか。
アウトドアオフィスにおすすめなガーデンファニチャーとは
アウトドアオフィスにピッタリなガーデンファニチャーとはどのようなものでしょうか。
おすすめしたい商品を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
心地よく快適なアウトドアオフィス作りのためには、ガーデンファニチャー選びが大切です。
使い勝手の良いテーブルとチェア
仕事をするのに欠かせないテーブルとチェアはしっかりこだわって選びましょう。
テーブルの高さ・チェアの高さや座り心地などチェックポイントはたくさんあります。
仕事のしやすいものや仕事のスタイルに合うファニチャーを選んで、快適なガーデンワークタイムを作りましょう。
使いやすいサイズ感とPC以外も置けるゆったり設計
テーブルとチェアのセットアイテム。
お手入れが楽な人工ラタン素材は丈夫で長持ちしてくれます。
座り心地の良いチェアはカフェタイムにはもちろんですが、ガーデンワークにもピッタリ。
アウトドアオフィスにもぴったりのおしゃれなデザインにも注目です。
自分だけのアウトドアオフィスにちょうどいい省スペース設計
テーブルとチェアの3点セットで使い勝手もバッチリです。
しなやかなロープ張りはデザイン性も座り心地にも優れています。
ノートパソコンとちょっとしたアイテムを置けるほどよい大きさ。
コンパクトなスペースにも置ける、おすすめのアイテムです。
リラックススペースに置きたいアイテム
アウトドアオフィスと一緒に作っておきたい、リラックススペースにおすすめのガーデンファニチャーもご紹介します。
スペースを分けることでより仕事のメリハリがつきやすくなります。
仕事中のリラックスタイムだけではなく、さまざまな楽しみ方ができるのでリラックススペースもぜひ取りいれてみませんか?
ゆらゆら揺れる他にはない座り心地が魅力的
リラックス用のファニチャーとして大注目されている、ハンギングチェア。
身体をすっぽりと包んでくれるデザインは自分だけの空間を作り出します。
人工ラタン素材は丈夫でお手入れがしやすいのもポイント。
スタンドタイプなので、移動も楽々なのがうれしいアイテムです。
リラックスタイムの心強いパートナーになること間違いなし
くつろぎの時間にピッタリなロッキングチェア。
コード張りのおしゃれでリゾート感のあるデザインが目を惹きます。
仕事の疲れを癒してくれる優しい揺れを感じてみませんか?
座り心地の良いクッションも付属しています。
上級者のアウトドアオフィス
アウトドアオフィスに自分流をプラスして、さらに楽しんでいる上級者の方も。
どんな使い方・作り方をしているのか参考にしてみましょう。
物置を使ったアウトドアオフィス作り

「物置をアウトドアオフィスにする」という使い方をしている方もいるようです。
設置する物置のタイプにもよりますが、屋外でも個室のような空間を確保したい方におすすめです。
海外生まれのおしゃれな小屋のようなデザインの物置も、販売されています。
秘密基地のような楽しみ方をしつつ仕事にも集中できる場所があれば、毎日がさらに楽しくなりそうです。
アウトドアオフィスで働き方にメリハリを
リビングや書斎、カフェなど働く場所の選択肢は増えています。新たにアウトドアオフィスを加えることはとてもおすすめです。
こだわって選んだファニチャーをおともに、ガーデンワークができれば仕事への意欲もさらに増してくるのではないでしょうか。
ぜひ自分だけのアウトドアオフィスを作ってみてください。